2011年3月21日月曜日

園田さんの大根汁

撮影日:2011.3.17(木)

「みんなで学ぼう」の報告会終了後、懇親会が開かれました。
この会のために、名護博物館の園田さんは朝から大根汁やおにぎり、ニガナの白和えを準備してくれたのです。美味しいと評判だったので、ここで紹介します。

大根汁です。黄色いニンジンが鮮やかで、食欲をそそります。
園田さんの予定では残った汁は明日の職員のお昼になる予定でしたが、ほとんどなくなりました。それほど美味しかったんです。
















ニガナ(和名:ほそばわだん)を豆腐で和えたものです。
















刺身の味噌和えです。これは市場の魚屋で買ったもの(?)。名護で味噌和えを嫌いな人は見たことがないというほど、よく出る気がします。
















ご馳走さまでした。私は昆布を巻くのとにんじんを切ることしか手伝えませんでした。
園田さん、博物館の方々、ありがとうございます。おかげで楽しい懇親会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿